QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ゲールマン
ゲールマン

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月31日

平成独ソ作戦ぽんぽこに参戦。

8月30日
茨城県の 「特殊作戦群区サバイバルゲーム・フィールド」 で行われました、
現代鉄砲ブチ文化研究会さん主催の新イベント、 「平成独ソ作戦ぽんぽこ」 に参戦いたしました。

32人の参加で、おおいに盛り上がりました。

独軍側

ソ連側

特殊作戦群区サバイバルゲーム・フィールドは工場跡地。市街戦が楽しめます。
朝まで雨だったそうですが、晴れてよかったですねー。
少ないですが、写真をアップしてみましたので、お知らせします。使用なさるときは肖像権にお気をつけて。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-utgoidqrd2osd3ik4sd4z74zy4-1001&uniqid=3f2adbc8-1549-405a-8ef6-ab960ca41aa8

偵察してみましょう。

ワーゲンをお持ちの軍曹殿に乗せてもらいました。 ありがとうございました!


装甲車?も用意されております。





みなさんばっちりきまっております! 色の良いワンショット。



戦闘開始。展開するドイツ軍。


わたくしもMG34で。 後ろにはザニテーターのザニさん。
なんと心強いことか。 これで心置きなく闘えます。


建物内の戦闘は初めて。緊張感あります。映画のよう。

ブロックの穴が役に立ちます。



敵の攻撃!

PPsh強し!




ドイツ側も激しく応戦。  火を噴くMG げぼぼぼぼぼぼ                   



途中でMP40にチェンジ。(左)


トーチカから様子をうかがう。



敵兵に発見された!

うげ。ばたり。


やーらーらーたー。  衛生兵ー。





って、うおー。  ザニテーターもやられちょるー。おいたわしやー。



なんとか復活。激しい戦闘は何度も続きます。

ついにキューベルワーゲンも戦闘に。これはすごかった。
私も後ろに搭乗。MP撃ちまくり。


建物の2階をとられるときつい。







戦いおえて、一息。 たくさん楽しいゲームできました。

主催さん。参加されたみなさん大変お世話様でしたー。
ありがとうございましたー。

またまたいい思い出できましたー。


ちなみに、MGは快調で、3ゲーム使えましたが、途中でバレルが飛び出すアクシデント。
でもこれからどんどん使えそうな感じ。


MP40に切り替え。

ほんとに頼りになります。いつも助けられます。


  
Posted by ゲールマン at 18:14Comments(4)

2014年08月23日

MG34 可動確認

今日はバンブージャングルのシューティングレンジ虎の穴に行ってきました。

MG34の調整がしたくて、突然出撃しました。


外でみるのもいいものですね。


30m、40mと、どんどんあたります。
うれしー半年ぶりに調整が合ったようです。

これで、30日の遠征で使えそうです。
栃木で独ソ戦やるそうで、楽しみです。


MG42から移植したマガジンもなんとかうまく作動しているようです。
ゲームで使えそうな状態は久しぶりです。


今日持参した武器。木ストぞろいでいい色の組み合わせ。


MP44(松栄)も初めて外で使いました。エアブロで、反動が物凄いです。手応えがすごい。


最後は98k。今日は風があってあてられたのは40mまででした。

雷が遠くでなっていましたが、お天気ももって、良い日でした。
なによりも34が動いたのが最高です。

お世話様でしたー。

  
Posted by ゲールマン at 23:42Comments(4)

2014年08月23日

RCキューベルワーゲン組み立てもうすぐ終了。


運転手が完成するまで、少々オーバースケールですが、
この方たちに乗っててもらいます。


もともとRC装置は簡易なもので、ON かOFF でいつもフルスロットル状態。
これでは事故ってしまいます。


と、いうことで、RC装置を改造しました。
これでスピードコントロールは可能です。
そのむかし、RCレースもやっていたので、メカいじりはできました。

今は絶版となった16分の1キューベルワーゲン。製作中(だいぶ進んだ)の4突とともに。

少々ピンボケです。

なんかブログの路線が変わってきましたね。

ま、ドイツつながりということで。

  
Posted by ゲールマン at 00:47Comments(0)

2014年08月20日

MG と マットブラックヘルメット

ヘルメット、使っていないプラヘルを

真っ黒に塗りました。
いよいよ新たな計画のスタートです。





しかし、


ちょっと寄り道・・・。

すぐ横道にそれますが、もう、同時進行で。



果たしてその進行やいかに?
イメージ、青写真はできています。   ?
材料がそろうまで、しばし待たれたし。
ほんとうにできるのだろうか??




すぐ横道にそれる。塗装してるし・・・。
相棒制作中。

しかしおかげで、手先の感覚は戻ってきている。
相当なまっているが、
どうやらいろいろ造形できそうなところまでよみがえってきた。

戦車道、銃、計画 と三面作戦
戦線が伸びきらないように。
東北戦線とはこのことだったのか!

パンツァーフォー!


  
Posted by ゲールマン at 01:44Comments(2)

2014年08月18日

16分の1 4号突撃砲 製作進行中。

雨が続いているので、戦車隊のほうを。

4突はなんとかここまで進みました。

ディティールアップおよび、塗装中。 シュルツェンを取り付け。未塗装があるのでモノクロで。



最初はこんなんでしたね。



実際にミニボルトをねじ込んだり。


金属パーツをつけたり。


増加装甲にもボルト。


防弾版やハッチを金属に。


むむむ。工具取り付け用、エッチングパーツ。


こまかいー。しかし負けない。指先だけで組んだ。


このように使う。   バリはとろうね。



いい感じ。


後ろ姿が良くなった。この次はこまかい部品の取り付けと塗装。




足回り、色を深めたい。


  
Posted by ゲールマン at 00:47Comments(0)

2014年08月16日

演習、整備

今日はバンブージャングル仙台さんに行ってきました。
今年できた新しいフィールドです。
今回はシューティングレンジをお借りして、午後半日、ゆっくりと過ごせました。お世話様でした。

普段外ではなかなかできない銃の試射点検ができました。

MG42(松栄)外での姿もいいですねー。
弾速のほうはまだてこずってます・・・・・。


なかなか飛距離、初速上がらず・・・・・。今後の課題です。


こちらはAGMのMG42。なかなか好調です。





つぎはMG34。といきたいところですが、なんと接続コネクター忘れ・・・・・。今日も動かず。



さて、98k の調整。


的にチャレンジです。
20Mの向こう、30M。あたりました。
40M。ホップ調整でなんとかあてられました。
50M???本物同様にリアサイトをあげて角度をつけて撃ちます。
山なり。あたらない。
・・・・・。一番向こうのネットが動いた。とどいているようです。
よーくねらえ。
こつん。あたり!
コツをつかむと50Mで何度もあてられました。うれしーですねー。
サイトの機構が実際に役に立ったのには自分でびっくり。
シューティング。はまりますね。


横では勝負が行われておりました。
40・50とどんどんあてております。すごい。



MP40、2丁試しました。やっぱりこれが一番。好調です。
ワルサーやルガーも試しました。
ついでにオート9も。

雨が降ってきましたが、もう夕方。あっというまに時間がすぎてました。

こんなにゆっくり試射できたのは初めてです。
いつもゲームの合間で忙しくしてました。

シューティングレンジでゆっくりするのもとてもいいものですね。
たいへんお世話様でしたー。


  
Posted by ゲールマン at 02:26Comments(2)

2014年08月06日

援軍はまだか

8月3日のROCKFIELD3GUNS定例会で共に戦った方から
写真をいただきました。とてもいい写真。使わせてもらいました。


夕暮れ、ひとり、援軍を待ち、遠くを見つめるドイツ兵の私。

(後ろにみなさんいたのですが、演出ということで。大汗でフィールドグレーがダークグリーン化してます。)


市街戦のように戦っていました。このあと、コッキングボルトがポトリととれます。

よく見ると、肩章つけてません、いかに緊急出撃だったか。

写真撮っていただいた方、良い写真をありがとうございました~。





  
Posted by ゲールマン at 03:23Comments(0)

2014年08月03日

緊急出撃

飲み会明けで無理かと思っていましたが、
一応起きれて、出撃できました。
バッテリー一応充電しててよかった。

ロボコップ以来、全然戦闘に参加していなかったので、
飲み疲れよりも出撃したいパワーが勝ちました。
前回に引き続き、ROCKFIELD3GUNSさんに行ってきました。


今回の装備もドイツ火器セット。MG42(松栄)・MP40(SRC)・Kar98(タナカ)・ルガーP08スネイルマガジン付き。
カメラのバッテリー忘れたので、今日は携帯で撮影。今日は他にも準備不足が・・・・・。



先日の調整以来なんとか動くようにしたのですが、なぜか弾速上がらず。やむなくお休みしたMG42・・・・・。
しかし、姿は素晴らしい!


そこで、ピンチヒッターMP40。数々の戦いを私とともに潜り抜けてきた。
今日もリコイルばねが飛んだり、コッキングボルトがとれたりと、ピンチがありましたが、
なんとか最後までメインを務めてくれました。
マガジンを交換するときの緊張感がよいです。

セミオート戦では、Kar98とP08スネイルマガジン(ガスブロ絶好調)が健闘しましたが、
現代銃のセミにはかなわない。


ここで激戦となります。




それにしても暑い!
終始汗かきっぱなし。服搾れるくらい。消費ペットボトル5本以上。
あまりにグロッキーなので、1ゲームお休み。





弾箱を枕に。ゴロゴロ。汗たらたらだったけど、なんだか気持ちの良いお昼寝でした。



パワー回復し、最終ゲームへ。復活戦、2回。
最後にMP40による二人切り!この池越えで!




日本兵さんに再会できたので、記念撮影。いつか2次戦やりたいね。

MG42の整備調整が続きます。MP40の修理も。

今日もみなさんお世話様でした-。



  
Posted by ゲールマン at 23:54Comments(1)