QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ゲールマン
ゲールマン

2014年05月06日

MG34の修理。

『PHS4』の際に、試射で故障したMG34。

修理にはいります。

まずは初めての分解。
MG34の修理。
意外と素直に分解できました。整備しやすいです。

メカボックスもメインのバネや、タペットのバネがとても入れやすくなっています。


MG34の修理。
ギアは生きていました。

ギヤが小さいです。真ん中のギアは変えるとすると、何を買い求めればよいのでしょう?

MG34の修理。
故障の原因はこれでした。ピストンが大変なことになってました。これほどきれいに無くなるとは・・・・・。

MG34の修理。
ピストンはいくつかの中から、ギアが当たらない、安いものに変えました。良いものだとギアにピストンが当たってしまいます。
ピストンヘッドはPONに変えました。ついでにモーターはトルクタイプに変更。


MG34の修理。
これでよし。  さて、動かしてみるか。
ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ快調だが・・・。
ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダトーマーラーなーいー。
線を抜く。   止まった。

何がどうしたのか?
また分解。


MG34の修理。

原因はこれ。リレー閉じっぱなし。壊れた。

同じタイプがあったので、リレーを付け替えます。


MG34の修理。

ふたたび組み立て。試験運転。 快調です。7.4Vでも十分そう。ギヤの保護のためにも良いか。

ついでにバレルも良いものに変えました。



MG34の修理。

ホップ調整のいもネジがいつのまにかとれてしまっていたので、今回はネジ止めを。

すっかり息を吹き返し、とても快調に動きます。飛びはどんな感じかはやく見てみたいですねー。


MG34の修理。

42ドラムマガジン改も快調に動きます。


MG34の修理。

直ってよかったねー。

遠出するときには分解点検しておくとよいね。(教訓)





Posted by ゲールマン at 02:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。