QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ゲールマン
ゲールマン

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年05月29日

PHS4 の 写真。

PHS4に参加されていた ザニさん (チーム シロヒトリ)から PHS4の様子の
写真をいただきました。 たくさん撮っていただきまして、ありがとうございました。

いい写真です! お花とMP40を持つ私。空とのコントラストがよいです。


MP40で攻撃しているわたくし。これまたおもしろいショット。我ながら楽しそうですねー。
本当は真剣な顔で望みたいのですが、楽しくてついつい顔が緩んでしまいます。


今度は98kで攻める自分。 小銃装備だと、慎重になり、生き延び率が高まりました。


走る様子まで撮っていただけて、うれしいです。


敵の攻撃に応戦する小銃部隊の私たち。

本当に楽しかったですねー。
PHS4に参加されたみなさま、また、どこかでご一緒することを楽しみにしております!

  
Posted by ゲールマン at 21:31Comments(2)

2014年05月27日

WWM2へ出撃準備中。

少々ご無沙汰しておりました。
WWM2申し込み完了しました。
MG34の修理も完了し、準備中です。

飛行甲板の戦闘機のようです。左がRWA 34
出撃準備中。

今月は電撃作戦そのもの。
COMBAT!7にも申し込み完了。
さて、こちらはどのような武器で臨むべきか?
もちろん、教練は98kですよね。



マシンガンナーを務めてもよいのでしょうか?
それとも、小銃でしっかり戦うか?部隊の装備状況にもよるでしょうか?
とりあえず、どちらも持参しますが、作戦思案中です。

服はこれで。

夏用。

出撃達成すれば、5大イベント参加達成です。
ウエストフロント
関西ワールドウォーゲーム
PHS4
WWM2
COMBAT!7
まさに電撃的。

これからのイベントもお天気に恵まれるとよいですね。
  
Posted by ゲールマン at 00:30Comments(2)

2014年05月13日

SS少年時代

良き時代の写真がまた発掘されました。
しっかり着こんでますね。(軍手ですが・・・。)
SS迷彩な当時の私。

なんとSS9000(奥)やスーパーX(自分)を持っています。
  (自作BB弾倉パイプをつけてます。そんなことしてたのか。忘れてました。やるね。昔の俺)
これでKG9部隊と戦おうとしています。

今は、野山を駆け巡ったあの頃の自分に戻りつつあります。

この迷彩服で、昔の自分を超えます。突撃兵、間もなく登場です。

(前回のSS迷彩は赤すぎました)

もちろん陸軍も忘れてはいません。


これで、しっかり務めます。夏バージョンになっております。

現在、副業が忙しいので、戦闘待機中です。
皆様、また近いうちに。いずこかで。





  
Posted by ゲールマン at 00:20Comments(0)

2014年05月07日

MG42

MGそろい踏み。


そろそろ42のほうも整備を。いまのところ、42は調子良いです。


42・34


今日は眺めるだけでいいか。






次の出撃を待ちます。
  
Posted by ゲールマン at 23:34Comments(3)

2014年05月06日

MGまたまたピンチ。

外で戦っていないのに、MG試射中に
また故障。
せっかっく治ったと思ったら。
一難去ってまた一難。

今度は一部分解。簡単にメカボックス取り外しできるようになりました。
これなら素早くメンテナンスできます。



かなり調子よいと思ったら、エアが出なくなりました。
もうピストンやられたか?
恐る恐る中を見てみます。

?ピストンはなんともない。ギアもなんともない。

?????

!


原因はこれでした。ヘッドがはずれてボロボロに・・・。
ネジがはずれたようです。しめが甘かったか・・。

急遽アルミのピストンに変更。
ネジ止め材も塗りました。

今度こそ。??


怪我の功名です。7.4vでこのくらいなら上出来でしょう。
8.4vでは1000r/mでした。ただ8.4は格納できません・・。
11vはつながないでおきましょう・・・。もう怖いです。



やっと生き返りました。  前より元気になりました。
今度こそ、ベストな状態で戦いたいです。

  
Posted by ゲールマン at 20:59Comments(3)

2014年05月06日

MG34の修理。

『PHS4』の際に、試射で故障したMG34。

修理にはいります。

まずは初めての分解。

意外と素直に分解できました。整備しやすいです。

メカボックスもメインのバネや、タペットのバネがとても入れやすくなっています。



ギアは生きていました。

ギヤが小さいです。真ん中のギアは変えるとすると、何を買い求めればよいのでしょう?


故障の原因はこれでした。ピストンが大変なことになってました。これほどきれいに無くなるとは・・・・・。


ピストンはいくつかの中から、ギアが当たらない、安いものに変えました。良いものだとギアにピストンが当たってしまいます。
ピストンヘッドはPONに変えました。ついでにモーターはトルクタイプに変更。



これでよし。  さて、動かしてみるか。
ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ快調だが・・・。
ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダトーマーラーなーいー。
線を抜く。   止まった。

何がどうしたのか?
また分解。


原因はこれ。リレー閉じっぱなし。壊れた。

同じタイプがあったので、リレーを付け替えます。


ふたたび組み立て。試験運転。 快調です。7.4Vでも十分そう。ギヤの保護のためにも良いか。

ついでにバレルも良いものに変えました。



ホップ調整のいもネジがいつのまにかとれてしまっていたので、今回はネジ止めを。

すっかり息を吹き返し、とても快調に動きます。飛びはどんな感じかはやく見てみたいですねー。


42ドラムマガジン改も快調に動きます。


直ってよかったねー。

遠出するときには分解点検しておくとよいね。(教訓)


  
Posted by ゲールマン at 02:34Comments(0)

2014年05月04日

『PHS4』より無事帰還しました。

5月3日(土)に デザートストーム川越
で行われました、HARUさん主催の『PHS4』に参戦してきました。
今回4回目ということで、
なんと180人以上の参加者がありました。

今回は初の車での長距離遠征!
東北出発20:30・途中休憩をしながら、関東到着3:00
寝袋に入って朝をまちます。(現地入りの夢を見ました)


この光景!まるで夢の中にいるようです。

各国の2次戦装備の兵が集い、すごい盛り上がりです!

ウエストフロントや関西ワールドウォーゲームでお会いした方々にも
再会でき、いろいろお話しできました!


すごいことになってます!



                                                                                                

あっちこっちに目がいってしまいます。

25mm機関砲まで・・。数万発入りマガジン(下)をつけてました。横に野砲が・・。すご。


兵も集まりましたが、この武器の数々! とてもたくさんのアイテムが見れるのもこの集まりの
醍醐味ですね~。


ドイツ軍もすごいです。42用三脚登場。取り付けています。


つきました。歓声があがっております。


おー。


機関銃そろい踏みであります!すごいことになっております!



すご。


うちのMGもぜひ一緒に!

ご一緒させていただきました。


大迫力ですな。

はこぶ姿も絵になります。

やってもらいました!2人持ち!

いいですな。
・・・・・・・・しかし、この34はマシントラブルにより
今回の戦いには使えませんでした・・・・(涙)次回は必ず!

ピンチヒッター。MP40! MP44も持参したのですが、40のほうがよく飛びましたので。
もうすでに上の写真にてマガジンポーチ装備してますね・・。
MP40はほんとうに頼りになります。

さて、もっと写真を・・・。?カメラ電池切れ??? 予備バッテリー忘れた!(涙)
もっと撮って歩きたかったのだが・・・・。

またまたピンチひったーガラケー・・。


ゲームに入ると大汗だく・・・・。 日本、枢軸、連合、三つ巴の戦いを布陣と状況を変えてたくさんしました。


たおれこむ。はやく衛生兵を!




日本側の記念撮影。これでも三分の一の人数ですよ!このあとプレゼントじゃんけん大会~。

ゲームでは何度も弾をくらいましたが、
MP40も大活躍でした。最後の防御線では、元帥殿をお守りしながら、一気に4人倒しました。(その後本部陥落しましたが・・・。)

その時の様子。
「敵が近くまで迫ってきたぞー!」 日本、連合、2つの軍が攻めてきます。防御枢軸

「後退しろー」

「元帥殿をお守りしろー」

元帥殿 「たのむぞ、守ってくれ。」

「お任せください!」

げぼぼぼ「敵を倒したぞー!」  まず一人。

「正面からも右からも来るぞー!」

「右側多数くる!」

「よし!」gebobobo (やった!四人切り!)

兵たち「もう弾がありません!」

「うわー」 やられた。

敵「これをミロー!元帥をとらえたぞー!戦いをやめるんだー!」

「なにー!」
げぼぼぼ 元帥殿もろとも敵撃たれる・・・・・。

しかしこのあと、本部は陥落してしまうのでした・・・。


いやー。一日楽しかった~。
各ゲームでさまざまなドラマが生まれました。
皆様お疲れ様でした。


一日戦って、心地よい疲れ。ベルトもぐにゃり。 見返り美?独兵・・。

HARUさんはじめ、運営のみなさま、参加されたみなさま
大変お世話様でした!

このあと、帰還したのですが、覚悟していた渋滞が全くなく、
我が軽戦車の自動速度調整装置により、快適に帰れました!
最後はパーキングにてラーメンで〆!

今日も一日ありがとうございました!

  
Posted by ゲールマン at 12:38Comments(5)